PURE CLEANING

ピュアクリーニングを安心してご利用いただくための約款

第1条(本約款の目的)

本約款は、次条に定める会員の皆さまに、安心してピュアクリーニングを利用していただくために、ピュアクリーニングを運営する株式会社ホワイトウイングス(以下「当社」といいます)と会員様との間での利用規約を定めるものです。本約款は、当社と会員様との一切の関係について適用されます。

第2条(当社の責任と義務)

当社は、お客様のご要望を可能な限り実現させるよう努力するとともに、お預かりした衣服は、クリーニング事故(以下「事故」といいます)防止のために細心の注意を払う義務を負うものとします。また、万一事故が発生した場合は、予見可能性を問わず、誠意をもって対応する責任を負うものとします。但し、当社の予見が不可能でかつ過失がないと認められた場合(大規模な自然災害も含みます)は、賠償の責は負いかねます。

第3条(会員認定と会員資格)

  1. 当店をご利用いただくお客様は、もれなく会員とさせていただきます。また、会員は、常時なんらかの方法(固定電話、携帯電話等)で双方向の連絡が取れる方、本約款に則ってご利用いただける方とさせていただきます。
  2. お客様が次の各号の一つに該当する場合及び過去に該当する行為をされたと認められた場合は、何らの催告なく、会員認定を取り消し、ご利用をお断りさせていただきます。また各号に該当する問題が発生した際には、当方の判断により担当機関に通報又は相談させていただく場合がございます。
    1. 静岡県暴力団排除条例(静岡県条例第25号)第2条における暴力団等その他反社会的団体またはその関係者と判明した場合。
    2. 当社との取引において、合理的範囲を超える負担を要求した場合。
    3. 当社従業員に対し、威圧的或いは暴力的な言動をとった場合。
    4. 当社の店舗及び敷地内において、粗野又は乱暴な言動をして、他のお客様に迷惑や不快感を与えた場合。

第4条(利用方法とお断り)

  1. クリーニング料金は前金制とさせていただきます。付属小物があったり商品が重なっていたりと取扱品の性質上、受付後に入力漏れや入力間違いが判明した場合等は、恐縮ですがお客様に確認をいただいてからクリーニング工程へと移らせていただく場合がございます。
  2. クリーニングに出す前にポケットの中の点検をお忘れなくお願いします。受付後にお忘れ物が見つかった場合は有用性があると判断したものをお返しします。当方判断による廃棄、返品無用品に起因する責には応じられません。
  3. ホコロビ、キズ、小さな穴もクリーニング行程中に広がることがありますので、点検してからお出しください。その際は受付時に店舗スタッフにお伝えください。当方の検品で見つかった場合は、確認の為クリーニング処理を行わずにお返しする場合がございます。お急ぎ品ほど充分に検品してお出しください。
  4. 装飾品(飾りボタン等)は取り外してからお出しください。それらには素材や着色方法や接着方法によりクリーニング処理に耐えないものがございます。衣類に付属している取扱表示には処理可能となっていても装飾品に対しての表示ではないものも多くなっております。よって装飾品の紛失・破損・変形は補償の対象外となります。
  5. 上下対の商品は必ず一緒にお出しください。どんなに染色堅牢度が高い商品でもクリーニング回数により色合いが変化してきます。また長い反物からなる染色工程時点で上下対でも染色堅牢度の差異から色味に差異が生じてくる商品もございます。
  6. シミの種類や付着してからの経過時間等がわかればお申し出ください。落ちにくいシミでも早めにお持ちくだされば、当社の特殊シミ抜き技術で落ちる場合がございます。逆に落ちやすいシミでも時間が経つと酸化して落ちにくくなります。また、シミの種類によっては、クリーニング工程中、数ヶ月の着用又は保管の後、浮き出てくるものや変色するものもございます。よって予見不可能なシミの顕在化についての責任は負いかねます。
  7. 店内は長期の保管には適しておりません。繊維製品を扱う手前、糸埃が舞いやすく、仕上がった服に付着しやすい環境です。また、店内の照明の長期照射の影響で変退色をおこすおそれもございます。事故防止の観点からお引き取りの催促をさせていただくことがございます。
  8. 商品は仕上り予定日から10日以内にお引き取り下さい。仕上り予定日より10日を過ぎた商品は1点につき300円の保管料を申し受けます。保管料を納付いただけない場合の商品の返却には応じかねます。
  9. 当方からの連絡の有無に関わらず、お預かり日より3ヶ月を経過してもお引き取りがない場合、以降のご依頼品の毀損、汚損、滅失、又は盗難火災等よって生じる損害についての責任は負いかねます。
  10. 広く報道されているとおり、家庭洗濯トラブルが頻発しております。難洗衣料等は特にプロのクリーニングをおすすめします。ドライマークが洗えると謳う洗剤や洗濯機を使っても家庭では水以外の溶剤と指定されているドライクリーニングは行えません。一度でも、縮んだり、色が抜けたり、風合いが変わった衣類は、当社でも修復不可能なものが殆どです。家庭洗濯事故後の商品や他店で不適切なクリーニングをされて事故になった商品を当社に預けてからおきるお申し出には対応いたしかねます。
  11. 受付時の預り伝票はなくさずにお持ち下さい。預かり伝票なきものはお返しできない場合がございます。
  12. 商品受け取り時には、店舗スタッフと受領点数確認を必ず行って下さい。お渡し後の点数相違のお申し出はお受けできません。
  13. 商品についている番号本タグは必ず検品した後お取り外しください。お客様の商品は全て本タグで管理しております。各種お問い合わせはタグ番号を添えてお申し付け下さい。番号本タグの取り外し後や取り扱いの不正が見受けられた場合のお申し出はお受けできません。
  14. 商品も経年劣化、耐用年数、着用状況、保管方法等の要因により時間とともに様々な変化が生じます。クリーニング後の個人の感性や感覚部分等に関するお申し出があった場合、当社品質規定に則った再洗い・再仕上げを補償期間内であれば無料でお受けさせていただきます。但し、番号本タグ付きの商品に限らせていただきます。当社品質規定を大きく超えるご要望に関しましては、別途料金をいただく場合がございます。

第5条(賠償制度)

補償期間は、お渡し予定日より30日間です。万一当社に過失があった場合、補償は当社規定クリーニング事故賠償基準に基づき対応させていただきます。メーカーの企画・製造に過失があった場合、使用者の使用方法及び保管方法に問題がある場合は、賠償の責に応じられません。責任者判定を行う為に、繊維製品における専門機関の鑑定を利用した場合、その過失割合に応じた鑑定料を実費ご請求させていただきます。責任所在の断定をすることが難しい場合においては、当社では問題解決に直結する形を目指す理由から、着用に耐えうる状態での商品の納品を最優先としております。

第6条(事故原因所在)

クリーニングの事故原因所在を以下の3つに大別します。
  • (A) クリーニング方法及び取り扱い方法に過失がある場合
  • (B) 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
  • (C) 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

第7条(賠償範囲)

当社が事故賠償の責に応じられるのは次に示す第6条(A)の内容です。
  1. 洗浄行程による損傷
  2. 乾燥工程による損傷
  3. シミ抜き工程による損傷
  4. プレス工程による損傷
  5. 所在不明及び紛失
  6. その他の原因による損傷につきましては繊維製品における専門機関の鑑定による判断に基づくものとします。

第8条(賠償対象外)

次に示す第6条(B)(C)の原因所在に関しましては賠償の責に応じかねます。
  • (B) 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
    1. 経年劣化及び変化の著しい素材や加工(ポリウレタン・顔料プリント等)で企画・製造された商品
    2. 接着に問題がある素材、接着剤、接着方法で企画・製造された商品(ボンディング加工等)
    3. 染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
    4. 熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
    5. クリーニング方法がまったく異なる素材の組み合わせで企画・製造された商品
    6. 組成表示や取扱表示に誤記がある商品
    7. 表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
    8. 通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
    9. 通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品
      (洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・ビーズ・プリント・刺繍・装飾品等)
    10. 縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
    11. その他企画・製造等に起因する事項
  • (C) 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合
    1. 化学薬品等の付着による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪料・パーマ液・毛染剤・洗剤・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるもの)
    2. 汗や日光・照明による変退色や脱色
    3. 着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き・毛玉・煙草の焼け等
    4. ボタンの欠落及び破損
    5. 使用者保管中の損傷(虫食い、ガス退色等)
    6. 経年劣化及び変化によるもの(ポリウレタン素材・コーティング加工・顔料プリント等)
    7. 海外製品または組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落した商品
    8. 水濡れや家庭洗濯による縮みや風合い変化が見受けられる商品
    9. その他以上に類する使用者による事故

第9条(賠償条件)

第7条に基づく賠償条件としては以下の通りです。
  • 当該商品お渡し予定日より30日間以内に番号本タグ付商品に事故が判明しお申し出頂き、その上で当社が事故扱いと認めた場合に限ります。
  • 補償時必要となります商品購入価格については、購入時の領収書又はレシートを必要とします。それらが紛失又は手元にない場合につきましては、商品製造年月日を基準としたメーカー調査を行い、当時の参考価格を元に購入価格を決定させていただきます。メーカーと連絡がとれない場合、紛失等の商品の確認が取れない場合につきましては、水洗いの商品はクリーニング代金の20倍、ドライクリーニングの商品はクリーニング代金の40倍を上限賠償金額とさせていただきます(クリーニング業法に定める賠償基準)。
  • 時価を超えての補償、商品への付加価値の賠償には応じられません(形見の品やプレミア等の付いている品の価値)。主観的価値である無形的損害賠償や精神的苦痛に対する慰謝料などには応じかねます。
  • 賠償がなされた場合、当該損害賠償品の返却はいたしません。
  • 購入価格1点(スーツ等は1着)が10万円を越す商品はプレミアムコースをご指定下さい。受付時にお申し出の無い場合は本条bのクリーニング業法に定める賠償基準額にての対応とさせていただきます。
  • 感覚的な変化や主観的な変化(風合い・手触り等)のお申し出には、賠償の責に応じかねます。

第10条(約款内容の変更)

当約款は会員に事前の通知をすることなく、本約款の内容又は名称を変更することがございます。その場合の利用条件は、商品お預り時点の約款によります。約款内容の変更にあたっては、会員にその旨を広く周知する努力を図るものとします。

第11条(協議事項)

本約款に記載なき事項及び本約款の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と当社担当者において相互信頼の精神に基づき、協議の上、穏やかに解決を図るものとします。しかし両者において問題解決が難しいと判断させていただいた場合には、中立公正な第三者機関にお客様にも仲裁申し出をお願いする場合がございます。

▼個人情報のお問い合わせ先
株式会社ホワイトウィングス お客様相談窓口
TEL:0120-881-929
受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

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