新社屋誕生その2 プレミアム新コース

2018年春、静岡市清水区楠新田の国道1号線沿いに誕生した、ピュアクリーニングの新プレミアムファクトリー。店舗からはガラス窓越しにアイロンがけをするスタッフの様子も見ていただけます。「まるで昔の町のクリーニング屋さんみたいね」とおっしゃる方も。


今回は、そんな新ファクトリーがご提供するプレミアムコースについてご紹介しましょう。

前回ご紹介の、日本に数台しかないドイツ製の最新鋭ドライクリーニングマシン『Eazy Clean』。


このマシンの導入で、毎回洗浄ごとに新しい溶剤を投入できるようになり、汚れがまったく残留しない完璧なドライウォッシングが実現し、仕上げ剤の効果も最大限に引き出すことができました。衣類が持つ本来の素材感や風合いが見事によみがえったのです。

乾燥や仕上げも、商品の素材・構造・装飾・形状に合わせてさまざまに対応します。

たとえば新たに導入した立体回収乾燥機。蒸気を与えながら静止乾燥を行い、静止状態でもタンブラー乾燥と同じ風合いを持たせることができました。

仕上げはアパレルメーカーの最終工程で使用している成型機を導入。ジャケットやコート、シャツやブラウスは人体成型機3台を使い分けています。



ワイシャツはスチレッチプレス機を用い、買ったときの新品状態に戻し、細部までハンドアイロンで仕上げます。



プレミアムファクトリーでは素材別に、または好みの風合いで「こんなふうに仕上げてほしい」という声にきめ細かくお応えする、4つのプレミアムコースを新たに設けました。

プレミアムオーセンティックコース
洗浄力とトリートメント効果を高いレベルで両立させたオールマイティなコース。プレミアムコースでお受けする基本となります。

プレミアムグッドルッキングコース
ツヤ&ハリ&コシを際立たせ、より美しいフォルムを創り出すコース。実際にアパレルメーカーで表面処理に使われる加工剤を用いて、まるで新品のような質感をよみがえらせます。格式を大事にしたいスーツ、パリッとさせたい綿や麻素材のコートやジャケットにぜひ!

プレミアムスムーステクスチャーコース
上質なシリコンをたっぷり使用し、ふわふわ&サラサラの風合いを際立させます。ソフトな風合いを求めるウール、カシミヤ、アンゴラの衣類にぜひ!

プレミアム流水ウェットコース
オーセンティックコースでのドライクリーニング後、特殊ウェットクリーニングをプラス。プレミアムだけの特別な防縮剤を使用したウェットクリーニングで繊維を守り、色落ちや型崩れなどのダメージを最小限に抑えて水溶性の汚れをしっかり落とします。基本的にすべて個別洗浄。状態によっては手洗いで仕上げます。クリーニング後は成型してから立体静止乾燥。

この新プレミアムファクトリーには、全国からネットを通じてウエディングドレスやパーティドレスのような‟生涯一点モノ”のクリーニング依頼も続々と届きます。
クリーニングの概念が変わること、間違いなし!の新工場。ぜひ一度のぞいてみてくださいね。