STAFF COLUMN スタッフコラム

ふとん丸洗いのススメその2  傷めずふっくら汚れオフ!

2018.06.25

前回に続いてふとん丸洗いのおススメ。
ピュアクリーニング自慢のふとん温水丸洗い専門工場をご紹介します。


ここでは、ピュアクリーニング全店でお受けするふとんはもちろん、ネットを通じて全国から宅配サービスでふとん温水丸洗いをお受けしています。

施設内ではふとん専用の水洗脱水機&布団専門平面乾燥機を使用。
天日干しや掃除機、カバーの洗濯など、日頃のご家庭でのケアでは除去できない中綿のカビ、雑菌、ダニの卵・フン・死骸をすっきり洗い流します。

現場で活躍するのはふとん専門職人の平田隆之さんはじめ、ふとん洗いに特化したプロスタッフそろい!

工程1 前処理
側生地の汚れがあったら生地を傷めない酵素剤を使って事前に落とします。洗浄機に入れるときは、中綿が片寄らないようにやさしくロール状(すし巻き)に巻いて、素材別に仕分けします。

工程2 洗浄
素材ごとに洗剤や仕上げ財(リンス)を調合。時間や温度や回転数もきめ細かく調整しながら、洗濯槽の中で布団を動かさないよう、やさしく洗います。1回の洗浄、2回のすすぎ。それぞれの使用水量は、なんと1トン!
ふとん洗浄機フレスコの担当者も「この工場の洗いは格別」とお墨付き!

工程3 乾燥
専門の平面乾燥機で素材に合わせた温度の熱風をかけて乾燥させてます。この平面乾燥機を有する工場は国内でもレア。回転式とは違い、綿がよれたりダウンボール(羽毛の球)の変形が起こりにくいというメリットがあります。

工程4 仕上げ
平面乾燥機でふとんを傷めないよう乾燥&高温殺菌した後、回転式乾燥機でふっくら復元乾燥させます。

工程5 検品
芯まで洗い上げ、丁寧に乾燥させたふとんの仕上がりふっくら感は格別!ふとんの状態を確認しながらひとつひとつ検品し、個別に包装して出荷します。


ホテルやハウスクリーニングのトップメーカーからも業務依頼を受けているリフレのふとん温水丸洗い。
ふとんの持ち運びはタイヘン・・・というかたのために、宅配メニュー(片道または往復)もご用意しましたので、ぜひご利用くださいね!

BACK