PURE LINE スタッフコラム

選べるワイシャツクリーニング(その1)

2018.08.10

ビジネスパーソンにとって、ワイシャツは大切なユニフォーム。朝、完璧にクリーニングされたワイシャツをビシッとまとえば、心身ともにONのスイッチが入ります。

とりわけ、一年のうちでもっとも汗ヨゴレが気になるこの季節、ワイシャツのお手入れは必要不可欠な日常ルーティーンですよね。

クリーニング店にとっても、ワイシャツのクリーニングは、その店の力量が最もよくわかる基本中の基本メニュー。

全体の汗ヨゴレが落ちているかはもちろんのこと、ポイントとなる襟元や袖口がきれいになっているか、アイロン仕上げはカンペキか、クリーニング職人にとって基本のルーティーン作業だからこそ手抜かりなく、しっかり仕事します!というのが、職人の矜持、なのです。

・・・ということで、今月は2回にわたってピュアのワイシャツクリーニングについてご紹介しましょう。


ピュアでは〝選べるワイシャツクリーニング″と称して3つのコースをご用意しました。

 

プレミアムコース・・・立体仕上450円、タタミ550円

プレミアムコース専門工場による究極のワイシャツクリーニング。縮んでしまったカラーやカフスの復元も行います。ブランド物やお気に入りの一着に!

① シミ抜き/気が付いたシミはカンペキOFF
② においブロック加工/臭いの元を消臭。そして防臭も。
③ ネックプレス加工/ノーネクタイでも決まる仕上がりに。
④ 襟まわり成形/縮んだ襟を元のサイズに。
⑤ 背中タック/背ラインを美しく疲れにくい仕上がりに。
⑥ ウエストまわり/ハンドアイロンで丁寧に。
⑦ 袖口タック/スタイリッシュな仕上がりに。
⑧ カフス/縮んだカフスを元通りに。
⑨ カラーサポーター/新品同様に型くずれなく。

 

レギュラーコース…立体仕上200円、タタミ280円

人気ナンバーワンコース。国産プレスマシンとハンドアイロンで上質な仕上がり。プレミアムコースの①から⑦をご提供します。

 

デイリーコース…立体仕上140円

基本はしっかりおさえながら、レギュラーコースからシミ抜き、においブロック加工、ハンドアイロンの工程を省略したお手頃プライスコースです。

 

3コースすべて、洗浄マシンに入れる前に一枚一枚ヨゴレをチェック。襟元や袖口など、とくに気になる部分のヨゴレは洗浄剤を塗り込んでしっかり揉んで浸透させます。そして余洗いで皮脂ヨゴレを洗い落とし、本洗いでさまざまなヨゴレをカンペキに落とします。
毎日毎日半端ない数ですが、このような段階別の洗浄でヨゴレをゼッタイ見逃しません。

 

次回はワイシャツクリーニングの各工程を詳しくご紹介しますね。

 

 

 

 

BACK