PURE LINE スタッフコラム

オーダーシャツ相談会(その1)

2018.10.10

ピュアクリーニングの『オーダーシャツ&オーダースーツ相談会』ってご存知ですか⁉

 

洋服のオーダーメイド・・・。
自分のボディサイズにジャストフィットして、生地やデザインも選べる、世界でオンリーワンの服。
でも既成ブランド服に買い慣れたワタシたちにとってはなかなか縁遠い・・・。
そんなオーダーメイドのシャツやスーツを、なんと!ピュアクリーニングの店頭でオーダーできるというサプライズ企画なんです。
前回の相談会をリポートしますね。

6月下旬。
ピュアクリーニング静岡南店は朝からまるで市場のよう。
オーダーシャツ&オーダースーツ相談会のスタートです。

店頭には大量の生地のワゴンが並び、
店内にはオーダーシャツやオーダースーツの完成品サンプル&パーツサンプルがズラリ。サンプルシャツをまとったスタッフが元気にお出迎えです!

 

採寸中のお客様、
生地の色や柄に合わせてボタンを選ぶお客様、
カラーやカフスの形状を選ぶお客様、
フツウにクリーニングを預けにやってきて目を白黒させるお客様・・・
いろ~んなお客様とスタッフが入り乱れ、ワイワイガヤガヤにぎわっていました。

この相談会、「お客様に、本物のクリーニングの価値を実感していただくためには、それに合った本物の服をつくり、本物の素材を気持ちよく着こなしていただくことが必要である!」と考えたピュアクリーニング運営会社ホワイトウイングスの中村真治社長が、オーダーシャツメーカー「フェールムラカミ」とコラボし、2015年から始めたのです。

相談会当日は、スタッフが採寸、アドバイスをします。
また、お客様のお話を伺いながら細かく丁寧に、生地選びからボタン、襟、カフス、ポケット等々さまざまなディティール選びをサポート。

オーダーシャツの生地は綿100%。形状記憶やポリエステル合成の素材と比較すると、やっぱり肌触りや通気性はバツグン!人気のインポート生地や静岡県産遠州織物の生地もそろっています。

襟や袖口は、縮みにくく、ゆがみのない形状をご用意。何回クリーニングしてもスタイルキープできるよう、私たちクリーニングのプロが厳選しました。

気になるお値段は、「既製品と比べてそんなにぜいたく!って感じはしない」とお客様。午前中に来店された方はほとんどがリピーターでした!

次回は実際にオーダーシャツを注文したピュアスタッフが、世界でただ一つのオンリーシャツを手にするまでの工程をじっくりご紹介しますね!

なお、次回オーダーシャツ相談会は明日、明後日!10月11・12日にプレミアムファクトリーショップにて開催します。ぜひお試しくださいね!

BACK