PURE LINE スタッフコラム

ダウンコート&ジャンパークリーニング

2018.12.25

寒い季節に大活躍するダウン素材のコートやジャンバー。
ダウン(水鳥の胸元のうぶ毛)やフェザー(中央に軸のある羽)を中に詰めたもので、外布にはナイロン、ポリエステルのほか、最近ではウールなどの高級素材を使ったものも増えています。

保温効果の高いダウン、通気性のいいフェザーとも、長く着続けていると当然ながら襟元や袖口の外布は汚れるし、汗を吸収すると中の羽毛が本来の効果を発揮しなくなる。久しぶりに袖を通したら、アレッ?コートが痩せた?って感覚になっちゃうことも・・・。

最近では家庭で洗濯できる手頃なダウンジャケット等も増えてきましたが、羽毛が均一になるよう乾燥させるのが難しいといわれます。

ピュアクリーニングでは羽毛布団クリーニングで培った技術をベースに、水洗いから乾燥まで万全の体制を整えています。

襟元や袖口のヨゴレを前処理で取り除いた後、やさしく水洗いをし、羽毛のふんわり感を復元させる特殊乾燥機で仕上げます。

シーズン中に1回クリーニングしておくと、保温効果がさらにアップ&キープされるんですよ!

雪や氷への対策には撥水加工(オプション)がおすすめ。ウインタースポーツを楽しむ人にとっても心強いケアになります。

この冬はピュアクリーニングのダウンクリーニングをかしこく利用し、大切なコートやジャンパーをいつまでもふわふわ暖かく着こなしてくださいね!

BACK