STAFF COLUMN スタッフコラム

洗って長持ち!レザーウエアのプレミアムクリーニング

2019.07.10

ピュアクリーニングではデリケート素材や思い入れの深い一着のために、最新設備と職人技を尽くし、究極のクリーニングを目指しています。
中でも、スムースレザーのコート・ジャケット類は、素材の持ち味をいかにリペアできるかが勝負!

 

しばらく袖を通していなかった革ジャンを取り出してみたら、表面がカピカピになってた!・・・なんて経験ありませんか?レザーは素材であるアニマルスキンのしなやかさ=油脂成分が、着続けるうちにどんどんすり減ってしまい、硬~くなってしまうんですよね。

でもでも!

どんなにカピカピにくたびれたレザーウエアも大丈夫。
まずは皮革専用のドライクリーニングマシンでヨゴレを丁寧に落とします。
このとき、動物性油脂を配合した特殊なソープを用いて、革のメンテンナンスを同時進行。
失われたレザーの油脂成分もしっかりチャージし、新品同様の自然な風合いに仕上げます。

とくにケアが必要な部分には、オプションでワックス処理や職人の手による補修OK。部分的に擦れてしまったところ、とくにヨゴレが気になる箇所等々、店頭スタッフに気軽にご相談ください。

ちなみに・・・
〈皮〉は動物から剥いだ状態のもの、〈革〉はなめし加工したものを指します。
最もポピュラーなのはカウスキン(牛)。ほかホーススキン(馬)、ピッグスキン(豚)、ゴートスキン(山羊)、シープスキン(羊)、ディアスキン(鹿)等など。

スムースレザーとは、表面をなめらか(スムース)に加工した革製品のこと。アニマルスキンの風合いを活かしたファッション性の高いジャケット、女性用も増えて来たカラフルなライダーズジャンパーなど、ちょっと差がつくオシャレアイテムとして注目されていますよね。

お手入れにもちょっと差をつけて、長く大切に着こなしてください!

BACK