STAFF COLUMN スタッフコラム

こんなモノも洗います~お祭り衣装&グッズ

2019.09.10

秋本番。皆さまお住まいの地域でも、町内学区や商店街単位で、大小さまざまなお祭り・イベントが開かれていることと思います。ハンテン、ハッピ、タッツキ、手ぬぐい、はちまき・・・伝統のお祭り衣装を身にまとうと、気持ちもグ~ンと盛り上がりますよね。

お祭り衣装は一年のうち、限られた機会にしか使用しない非日常服ですから、使用後のお手入れに手抜きは禁物。しっかり汗汚れを落とし、シワを残さず、長期保管に適応できる状態にしておきたいものです。ハッピや浴衣など、染めをあしらった着物・衣装は、なんといっても色褪せが気になるところ。廉価な染めの着物や衣装の場合、家庭洗いでは短期間で色が褪めちゃった、なんてケースも少なくありません。
ピュアクリーニングでは“染めにはトコトンやさしく、汗汚れにはトコトン厳しく”をモットーに、衣装の染め方に応じた特殊洗いで個別対応しています。
“型”が大事な伝統衣装は、隅々までアイロンでピシッと仕上げます。かといってアイロンの効かせ過ぎで着心地を損なってしまってはいけません。着る人を華やかに彩ると同時に、踊りやアクションなど全身動作をしっかり支える機能性も不可欠。“着心地ファースト”にトコトンこだわって仕上げます。最近ではよさこい踊りの衣装のような、ロングサイズのハンテンも人気です。中にはきらびやかなラメや鈴などを縫い付けたカラフルデザインも。こういう、特殊中の特殊な衣装も安心してお任せください。
衣装以外の、紅白の垂れ幕、地のし、のぼり、のれん、もうせん、風呂敷など、祭礼時によく使われる布製品もお受けしています。

浴衣は呉服と同様、たとう紙に包んでお渡ししますので、次にお使いになるときも、気持ちよく着ていただけると思います

お祭り衣装は、お祭り実行組織でまとめて管理しているところも多く、シーズンになると、まとまったクリーニングのご依頼をいただきます。
神社の祭礼は、年に数回、欠かさず開かれていますので、そのつど欠かさずご依頼いただくことも。つまり、ピュアはお祭り衣装のクリーニング実績が豊富で、どんな衣装にも対応してきた経験が蓄積されているということ。
どうぞ安心して、大切な衣装をお預けくださいませ!

BACK