STAFF COLUMN スタッフコラム

スムースレザーのしなやかクリーニング

2020.02.06

寒い季節、スタイリッシュに着こなしたいスムースレザーのアウター。
表面をなめらか(スムース)に加工し、アニマルスキンの風合いを活かしたスムースレザーは、ファッション性の高いコート・ジャケット、カラフルなライダーズジャンパーなどで人気を集めています。

スムースレザーは着続けるうちに素材であるアニマルスキンのしなやかさ=油脂成分がどんどんすり減り、硬くなってしまいます。放置したら表面がカピカピ&ゴワゴワになっちゃった・・・!なんてことも。

そうならないよう、スムースレザーのクリーニングでは、本来のしなやかさをしっかりリペアしていきます。乾燥肌のスキンケアと同じですね。


まずは、じっくり丁寧にヨゴレを落とします。


このとき、動物性油脂を配合した特殊なソープを用いて、革のメンテンナンスを同時に行い、失われたレザーの油脂成分をチャージ。新品同様の自然な風合いに仕上げます。

部分的に擦れてしまったり、ヨゴレが気になる箇所があれば、店頭スタッフに気軽にご相談ください。オプション(有料)で塗装処理や職人の手による補修を行います。


クリーニングはスムースレザーを末永く着こなすための大切なメンテナンス。着る前も、着た後もお忘れなく。

BACK